2007年12月22日

携帯電話乗り換え満足度調査、1位はソフトバンクモバイル--ブランド総合研究所

ブランド総合研究所は12月20日、第2回携帯電話乗り換え満足度調査を実施、結果を発表した。

 調査によると、乗り換えた後の携帯電話会社はau(45.9%)が最も多く、次いでソフトバンクモバイル(38.5%)、NTTドコモ(15.6%)となっている。乗り換えた人の76.8%が今回が始めてと回答している。携帯電話を乗り換える際、番号ポータビリティ(MNP)制度を「利用した」と回答した人は58.5%と過半数を超えたものの、前回調査に比べ約6ポイント減少した。MNPを利用しなかった理由としては、「変更に係る手数料がかかるため(38.5%)」や「番号を変えたかったため(29.4%)」、「新規契約の方が特典が多かったため(28.4%)」などが多く挙げられた。

 携帯電話の乗り換えについて、「とても満足している(16.2%)」と「まあ満足している(61.0%)」を合わせた満足度は約8割となっている。携帯電話会社別にみると、満足度が最も高かったのはソフトバンクモバイル(79.2%)、次いでau(77.5%)、NTTドコモ(73.2%)となっている。ソフトバンクとNTTドコモは前回調査に比べ満足度が上昇したが、auは若干下がった。

 乗り換えによって毎月の使用料金が安くなったかを聞いたところ、「安くなった」と回答したのは56.4%だった。携帯電話会社別にみると、安くなった人が最も多かったのはソフトバンクモバイル(76.5%)で1人平均1822円減少、次いでau(45.3%)は1人平均566円減少、NTTドコモ(39.0%)は1人平均273円減少、回答者平均では約1000円安くなっている。

 乗り換えに当たり、不満に感じた点については「料金・機能の種類が多く理解しにくい(44.0%)」や「料金に関する説明がわかりにくい(30.9%)」、「乗り換えの手続きが面倒(20.5%)」などが多く挙げられた。

 

posted by らすお at 09:19| Comment(1) | TrackBack(1) | サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあとに相互リンク集に登録していただくという形になります。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。
Posted by みう at 2008年01月30日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74030811

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。